グーグルが開発中の人口知能(AI)グーグルアシスタントをご存知でしょうか。

google2

 

https://assistant.google.com/intl/ja_jp/platforms/phones/

 

昨年の発表から気にはなっていたのですが、先日シリコンパレーで行われた講演でまた新しい発表があった様ですね。

 

このAIは基本対話型のAIで、会話するように色々な役に立ってくれる執事の様なものと言っても良いかもしれません。

個人的にはゲーム的な要素をいれてアバターの様なキャラクターがお話しながらホテルの予約や買い物のサポートをしてくれたら面白そうです。

 

今はまだキーボードを打ったり、スマホの画面をタップしていますが、近い将来音声だけでやり取りが出来る様になりそうな気配ですね。

 

ここで気になるのがAIの現在の能力です。

 

人口知能という言葉は1950年に作られたものらしいですが、それから約70年経って、昨年ついにチェスやオセロの世界では人間がAIに負けてしまいました。

 

ちなみに、コンピューターが得意としているものは「記憶」や「計算」です。ただ今後はそれらの要素の掛け算ができるソフトの開発がなされたらどうでしょう。

 

人間より高度な知性を持った思考するコンピューターが出てきたら…そのような事を考えていたら丁度AIに関する「エクスマキナ」という映画を見つけたので見てみました。

 

ex_machina1

 

第88回アカデミー賞視覚効果賞受賞作品。AI(人口知能)の発達と人間世界との関わりを感じさせる一本です。

 

映画はある青年が会社で行われた抽選の一等に当たるところから始まります。

 

その会社の社長は大統領ですら会うことのできない人物。設定としてはグーグルを彷彿とさせる、ネット社会へ多大なる影響を与える検索エンジンの会社という設定です。

 

青年は社長のいる社会とは隔離されたとある場所へ連れて行かれます。そこではAIに関する研究が秘密裏に行われている事を知らされるのですが、そこで遭遇する出来事とは…

 

この映画はアカデミー賞の視覚効果賞を受賞しているだけあり、とにかく近未来を想像させるクリエイティブな映像が多用されています。

 

それも余りに遠い未来ではなく、これから起こりうるであろう未来を想像する事ができる映画でした。

 

登場人物となるアンドロイドの頭脳(AI)は、その会社の検索エンジンという設定ですが、最近のグーグルの音声認識の精度や自分に価値のあるサイトを探し出す能力ですら、既に脅威を覚えるレベルになっている様に感じます。

 

ラストは、期待と不安を一気に感じるもので。もしかしたら私達が知らないだけで、既に起こっている事象もあるのではないかと色々考えさせられました。

 

やはり遠からず人口知能が人間の能力を超える日がやってくるのかもしれませんね。

 

実際、今年2017年にコンピューターが人間の能力を超えるといわれている分野があります。

それを明示している出来事が起こりました。将棋の名人や囲碁の世界トップ棋士がついにAIに負けてしまったのです。

 

・将棋AI 「PONANZA」
・囲碁AI 「AlphaGo」

 

特に囲碁のAIはグーグル傘下の会社が開発したAIなのです。映画を見た時に得も言えぬ恐怖を覚えた理由がこの辺りにあります…

 

この先の未来がどのような世界になっていくのか、勿論期待は沢山あります。但し、コンピューターの成長スピードから考えても、今の子供達が大人になる頃には、全く違った世界になっている可能性が高いです。

 

親の経験が自分の子供に生かされない世の中が目の前まで迫って来ている様に思えます。もうおっちゃんの頭では子供達についていけないかもしれませんが、今後のAIの動向には注目していこうと思います。

 

記憶と計算、思考においてコンピューターが優ってしまったとしたら、その時人間は一体何をすべきなのでしょう。今後の技術の進化が楽しみでなりません。

 

 

参考までに、この映画に出てきた言葉で気になったものを少し記載しておきますね。

 

※ちなみに映画の後半で女性の裸の映像等がありますので、ご家族で見る場合はその辺りご注意下さい。

 

ではまた!

 

==========

金持ちになっても不愉快な事は起きる
避けられないのは死と税金だけじゃない

検索エンジンは人間の思考形態そのものだ
衝動、反応、流動的で未完成
パターン化され、同時に混乱している

難しいのは自動的に描く事ではなく、
自動ではない行動だ。
絵を描くことも、呼吸も、話すことも、恋愛もだ

私は世界を滅ぼす死神となった

==========

◆エクス・マキナ 公式ホームページ
http://exmachina-movie.jp/

ex_machina1

==========

 

「ホームページを見て…」とご連絡下さい。

==================

ミオカイロ練馬駅前整体院

◆営業時間
・平日 10:00~20:00(最終受付)
・土・祝日 10:00~12:00(最終受付)
・水日定休

東京都練馬区豊玉北5-18-10-902
03-6914-7714

yoyaku

==================

〇治療院業界最大手クチコミサイト『エキテン』に
寄せられた当院の口コミはこちらから

ミオカイロ練馬駅前整体院/エキテンページ

==================