DSC_1304_2

ということで、行って参りました

【豊玉睦会主催】納涼盆踊り大会2017

 

当日、開催前の様子は少しこちらに書きましたが、

【練馬大鳥神社】続・納涼盆踊り大会2017

今回は開会後の様子をお伝えしていきます。言葉だけではなかなか雰囲気が伝わりませんので、現地の様子を画像を中心にお送りします。

 

④19時過ぎ 開会の挨拶終了後から

当院を出てから30秒で練馬大鳥神社の入口到着。既に人だかりが出来てました。

DSC_1289_2

 

入口でビールやワイン、フランクフルト、きゅうりの一本漬け販売中。

DSC_1291_2

 

神社の入口から中を見てみると沢山の子供達で既に楽しげな雰囲気です

DSC_1296_2

 

丁度配っていた団扇もしっかりゲッツしました。盆踊りには必需品です。

DSC_1297_2

DSC_1298_2

 

入って右手に大会の協賛の方を掲示してました。地域皆で応援しているんですね~。

DSC_1300_2

ズズずいっと中へ

DSC_1301

 

記念てぬぐい販売中(1枚800円)

DSC_1303_2

 

振り返るとそこには素晴らしい光景が

DSC_1305_2

 

太鼓の方々もキマってます

DSC_1321_2

 

あ、大事なものを忘れてた…ということで、一度入口まで戻ります。

DSC_1312_2

 

暑い夏の夜を満喫しましょう

DSC_1316_2

 

⑤20時頃より

まだまだこれから。入口付近まで沢山の人がいます

DSC_1329_2

 

20時からは子供達を中心にアイスキャンディが配られていました。暑かったので皆さん嬉しそうでしたね

DSC_1331_2

 

当初は少し雰囲気を味わって、帰ろうと思っていたのですが、豊玉地区の皆さんの踊りのレベルの高さに圧倒され、結局最後の踊りまで見させて頂きました。

出だしから全11曲。それをご高齢の方や小さいお子さんも含めて、皆それぞれに踊っているんです。
正直「何故皆こんなに踊れるの?」と思いました。私の実家の九州の田舎では基本一曲しか踊りませんので。

DSC_1338_2

 

開会の時に挨拶されていた方が「40年ここに参加しています」と仰られていました。

永らくこの地域に御住まいの方々が、代を重ねて継承している文化の様に感じました。
この様にお年よりも若者も一緒に参加して絆を深める素敵な日本文化を今後も引き継いで行きたいですね。

DSC_1343_2

 

⑥21時過ぎ 閉会後

全ての踊りを見終わって、院に戻り最後の撮影を試みよう下を見下ろすと…

DSC_1352_2

既にほぼ撤収完了!

近隣の方へ迷惑がかからないように皆さんマナーを守って素晴らしいです。練馬豊玉地域の方々の底力を感じた素敵な一日になりました。やはり楽しい場所に行けば、気分も楽しくなりますね。

ということで、

2017年の練馬豊玉会「納涼盆踊り大会」3部作、これにてリポート完了です。

 

主催:豊玉睦会
協賛:豊玉第三町会
開催名称:豊玉陸会納涼盆踊り大会
場所:大鳥神社境内
日時:平成29年7月21日~22日。午後7時~9時まで

※豊玉睦会とは(会報より)
豊玉第三町会内に在住、または勤務している人による地域の伝統文化の継承と活性化を働きかける若手を中心とした会(非営利団体)です。

(※プライバシー保護の為、今回の画像はぼかし処理してあります)

==================

ミオカイロ練馬駅前整体院

◆営業時間
・平日 10:00~20:00(最終受付)
・土曜 10:00~18:00(最終受付)
・水日定休

東京都練馬区豊玉北5-18-10-902
03-6914-7714
「ホームページを見て…」とご連絡下さい。

yoyaku

==================